『新選組!』続編決定

negrict2005-05-26

大河ドラマ新選組!』の続編が2006年1月に放送されることが決まったという*1。現在放送中の『義経』は、今のところ、登場人物が単に記号(義経義経である、清盛入道は清盛入道である・・・)と化していて、必然的な歴史の流れにただ身を任せていればよい俯瞰的な再現ドラマに過ぎないのに対して、『新選組!』ではキャラクターが先にあり、キャラクターが動くことで歴史が動いていた。『義経』では登場人物は皆、歴史を既に知っているが、『新選組!』では誰も歴史を知ってはいない。キャラクターと合わせて、俳優自身も前が見えない暗闇の中で模索する様が二重写しになり、徐々に歴史上の人物になってゆくドキュメントとなっていた。農家の三男、四男坊の無名の存在が「近藤勇」や「土方歳三」となってゆく様と単なる兄ちゃんだった香取慎吾山本耕史が「近藤勇」や「土方歳三」に成ってゆく様が二重になり、優れたフィクションでありドキュメンタリーであった。続編は単発ドラマという時間の制限もあるが、前作のようにキャラクターが動くことで歴史が生成変化してゆく様を再び目撃できることを期待している。